Top > 分煙への取り組み

分煙への取り組み


【即納・送料無料】今年でタバコと、オサラバしたい方。オススメします。(離縁パイプ、禁煙パ...

 

タバコの副流煙を吸い込むことで、自分では喫煙していないのにもかかわらず、健康被害を受けてしまうといった状況がみられます。
これが更に、健康を考えて禁煙したのに、周りの人たちの喫煙により健康被害を受けてしまったとなったら、何の為の禁煙だったのか...と思ってしまいますよね。(実際には、禁煙をしてもその影響が体から完全に抜けるには何十年とかかりますので、今までの喫煙によるものなのか、周りの人々の喫煙によるものなのかを判断することは難しいと思いますが)

周囲の人のタバコの副流煙を吸い込むことを受動喫煙といいますが、その受動喫煙を防止するために様々な政策が推進されています。
健康増進法では「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店そのほかの多数の者が利用する施設を監理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。」とあります。

そこで多く実施されているのが分煙です。タバコを吸ってもいいスペースと吸ってはいけないスペースを分けることで、不可抗力による受動喫煙を防止しようというわけです。
しかし、喫煙エリアから禁煙エリアへと煙が流れていってしまったり、また同行者が喫煙者ということで同席する為に仕方なく喫煙エリアにいかなくてはならなかったりと、完全に受動喫煙を防ぐことはまだまだ難しいところです。

 

 いろいろな視力回復方法  メタボリックの予防と対策  ダイエット食品の問題点と注意点
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
喫煙による健康被害(2009年9月24日)
タバコに含まれる有害物質(2009年9月24日)
分煙への取り組み(2009年9月24日)
禁煙(2009年9月24日)