Top > 禁煙

禁煙

ストレスのない禁煙術 離煙パイプ(31本セット)送料無料!

 

ニコチンには習慣性がありますので、タバコをやめようと思ってもなかなかやめることが出来ず、ついついまたタバコを吸ってしまう。という状態に陥ります。
ですが、ニコチンは3日もあれば体から完全に抜けると言われています。
ということは、その3日間我慢できないのは、ニコチンへの依存性にありますが、4日目からは意思によるということです。

そうはいってもニコチンの習慣性がなかったとしても、既に習慣になっていることを止めるのはとても大変なことです。変なたとえかもしれませんが、しばらくぶりに部屋の模様替えをした際に、今まであった場所に間違っていってしまうというのは習慣によるものですよね。これは頭で考えての行動ではなくって習慣として染み付いてしまったものなのですから、これを変えることは、一旦頭で考えるというのを挟まなくってはなりません。

ですから禁煙の場合も、タバコを吸いたくなったら、なぜ禁煙しようと思ったのかを思い出すしましょう。何かに書いておいてその度に読むのでもいいかもしれません。
そのため、禁煙するためには、自分が完全に納得してやめようと決意することが禁煙への第1歩となるのではないかと思います。

喫煙するということは、自分だけでなく、煙が届く範囲すべての人に病気のもとを振りまいているようなものです。ですが、それも自分の快楽のためには仕方がないとするならばそれこそ仕方がないことですが、どこかにわだかまりがあるようでしたらそのわだかまりを意識することで禁煙へとつながるのではないかと思います。

 

 これから始めるFX  視力回復  レーシックによる視力回復
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
喫煙による健康被害(2009年9月24日)
タバコに含まれる有害物質(2009年9月24日)
分煙への取り組み(2009年9月24日)
禁煙(2009年9月24日)